> RYOKOかわら版 三十枚目【店員と営業】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

RYOKOかわら版 三十枚目【店員と営業】

RYOKOかわら版

経済のこと、社会のこと、商品相場のこと、そして私の雑学など、いろいろ交えた能書きをヒトリゴト形式で毎週お届けします。

週末、ポカポカ陽気に誘われて街にでました。(しかもコロナ禍電車で)
ゴルフショップにデパート、本通り散策と。
ウインドショッピングのつもりがいつもの衝動買いでストレス発散!
となったのですが・・
要は、店員の対応次第!店員の能力次第!店員の努力次第!だと改めて思います。
買うつもりの商品も店員の対応が悪すぎて買うのを断念。
片や買うつもりでない商品も心地よいタイミングで会話のキャッチボールが2、3 回続くとその時点で心の中では買う事に即決です。他の店を見てからという選択肢も消えうせますね。同じものならネットで安いところで買うというのが主流でしょうが。
すべてが店員さんの影響です!

この「店員さん」の対応と私たち「営業マン」の対応が同じように見られているとしたら。オンラインでキャッチボールも無く見積の安い高いで即決されたら・・
怖いです。ニューノーマルの時代、営業マンは生き残りをかけてですね。

先週1週間を振り返って相場では
電気銅建値がいつのまにか870 千円/トンに!大台の900 千円/トンに届きそうです。
昨年の今頃は600 千円前後でした。チェック不足でした。
米ダウ1 カ月半ぶりに3 万ドル割れから、一転して3.1万ドルと3週ぶりの最高値。
日経平均も30 年6 ヶ月ぶりに29,000 円台に回復。
30年前の自分を想像しました。

以上、ヒトリゴトでした。