業界情報をお届け!視界RYOKO

抜群の耐久性が自慢!!工業用塗料染めQの実力

モーレツ!営業日誌

■「染めQ」とは??

突然ですが皆様、「染めQ」という塗料商品をご存知でしょうか!?
布・革製品を染色したりするDIY用途塗料で、ホームセンターで購入することができます。
引っ張る・ねじる等負荷をかけても割れたり剥がれたりすることなく素材を染めることができるのが特徴です。
その染めQがなんと工業用途に進出したいとのことで当社に相談に来られました。
当社としても鉄鋼業界で需要があるか各営業担当者が調査を開始しました。

 

■鉄鋼業界のお得意先様の反応

各営業担当者がPRしていますが、得意先様からの反応は微妙なものに・・・。

  1. 「指定の塗料以外は使用不可」
  2. 「鉄鋼業界は壊れたら補修せずに溶接して取替えるので不要」

このように厳しい意見も頂戴しております。

■とある得意先様へのご提案事例

得意先様である台車製作メーカー様にPR中、

  1.  駐車場の線引きとしてアスファルトに塗装可能なものはないか。
    (ホームセンターで販売されているものは耐久性なくすぐ消えるため)
  2. ダンプラに塗装した場合、ダンプラが熱で変形しない遮熱性の塗料はないか。

という二つのお困り事をお聞きしました。

メーカーに問い合わせたところ以下の施工事例で対応が可能のようです。

1.の駐車場のお悩みに対応!駐車場線もクッキリ・長持ち!!

染めQ アスファルト用 before

施工前

染めQ アスファルト用 after

施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

凹凸が多いアスファルトに対してもしっかり塗料が浸透・密着!!
それによりくっきりとした線を長持ちさせることが出来ます。
とてもきれいで消えにくい駐車場枠の完成です!!

2.のお悩みの場合、遮熱効果も十分ある塗料があるとのことでしたので、早速ご提案しました。

メーカーwebサイトに屋根塗装施工イメージのイメージが掲載されていますのでご覧ください。
https://somayq.com/service/service_type/shanetsu

※外部サイトにリンクします

今回のお困りごとに関してこのようなご提案をすることができました!!
これらの施工事例の他、ボロボロの外階段を補修できちゃうんです!!
詳しくはこちらの動画でご覧ください。

 

■お問合せ

ここまで染めQを用いたソリューション事例を挙げさせていただきました。

このように日々得意先様のお困り事を解決につとめています。
ご覧になって染めQに興味を持たれた皆様、染めQ以外にも鉄鋼業界でお困りのことがございましたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!!

お問合せはこちらまでどうぞ。